職場のiphoneX

昨日までは普通に動いていたのに、今日になって突然wifiの電波を掴まなくなった・・・。
というよりも、一瞬wifi表示されて、すぐさま4Gに切り替わってそれっきり。
機内モードのオフオンにしても上記の繰り返し。

iosのバージョンも正しく表示されなかったりアップルIDやらいろんな認証にも不具合が出て、初期不良で交換かなってところまで事は進んでいたのですが、そもそも昨日と今日の違いを使用担当者に聞いてみたところ、WIFIセキュリティとかなんとかいうアプリを昨晩入れたみたいで、そこからおかしくなっていたようです。

そこで、そのアプリを削除してもらったところ、正常に戻って解決に至りました。

WIFIセキュリティって何のアプリだったのでしょうか。わたしはiphoneを持ったこともないし、4年も前の古い携帯をずっと使ってるので正直今どきのガジェットのことはよく分からないのですが、WIFI経由で不正に侵入してこないようにWIFIそのものをブロックしたり、そのセキュリティが効いてる間は外部だけでなく当人からも様々な認証をブロックするような機能でもついていたのでしょうか。

まぁ、なんだかよく分からないですけど、使用者さえもブロックしてしまう不思議なセキュリティアプリだったのですね。
2017-11-17 22:41 : よしなしなこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パソコン故障

職場のPCの故障なんですけどね。

デザイン系の専用機で、未だにXPで動いてます。
というか、オラクルが入ってて、XPとwin7以降ではライセンスの関係で同一では使えないということなので、新しくしたくても出来ない。新しくするなら全部のPCをごっそり買い替えてねってことになるので、XPを使い続けなくてはならない事情というやつです。

関係性のある動作を行おうとするとセーフモードみたいに画面が640x480になってエラーメッセージも出るので、グラフィック周り?ディスプレイアダプターの不具合?と思って、セーフモードで起動してドライバを削除したり再インストしたりしてみたけど、あまり思わしくなく、メーカーに相談したら重い処理でなるならメモリが不足もしくはメモリが一部死んでるのでは?って言われたので入れ替えてみたけどあまり変わらず。
HDDの書き込みのタイミングがずれてるもしくはHDDの劣化の予兆かもと思って、SSDでクローンを作って入れ替えてみたけど、起動はするけど専用ソフトを動かすとやっぱりエラー。

今日、閃くことがあって、同時期に入れた双子スペックの2台のHDDだけを入れ替えて起動させてみたところ、うまく起動。
逆にこれまで正常に動いてたけどHDDを乗せ換えたほうはエラーを出すように。

つまり、これってHDDとかソフト面の問題じゃなくてハード側の問題だったんだわー。

ということで、同型の中古PCを探してニコイチ作戦でなんとか解決の道が開きそうです。
社内でPCに詳しい人がわたし1人っていうのが、もうなんだかねえ・・・。

でも専用機なので、これを一新しようとしたら数百万がかりになるし、中古PCを数万円で購入して解決するものならほんと安いものです。
メーカーもXPはサポート外だから知りませんよー。って対応だし、自力でなんとかするしか仕方ないですね。
2017-11-08 22:44 : パソコン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

会話ボイスって初かも

満潮改二実装にともなって関連任務も増えたんですけど、西村艦隊編成任務の達成で満潮と時雨が会話するんですよね。
これまで秘書官の台詞も噂話的なものとか、「ねえ、大井っちー」みたいに相手がいることを想定してエア会話っぽいのはありましたけど、はっきりと2人の声優さんがキャッチボールをする会話って初めてなんじゃないですかね。

と、思ったのでした。
2017-10-26 21:43 : 艦これ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

欲しいものがいっぱい

普段できるだけ我慢して節制してるつもりだけど、その分いろんな我慢節制の対象となってる欲しいものがどんどん増えていく・・・。

でも、車検も近いし、出費大きいし、欲しいもの買うような余裕なんてないし。

食べ物は削りたくないなあ・・・
2017-10-25 00:52 : よしなしなこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MP3終了なのかー

ギズモードの記事になってたんですけど、MP3は正式に終了のお知らせなんですね。
https://www.gizmodo.jp/2017/05/mp3-is-over.html

そういえば、うちのカーステレオってAACに対応してたかな・・・。
2017-10-18 22:43 : よしなしなこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

陽菜(ひな)

MHF-G お休み中
艦これ ラバウル鯖で
それとなく活動しています

絵は描くの止めました

五十鈴が大好きです

パソコン

HP Directplus オンラインストア

Microsoft Public Affiliate Program (JP)

マウスコンピューター/G-Tune
マウスコンピューター/G-Tune

amazonさん

閲覧ありがとうございます

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる